TwitterのTLにも時々流れていますが
一生懸命何かをすること、または一生懸命何かをしている人
こういった方々を「馬鹿にする」ような風潮を感じることがあります。
まぁ、平たく言うと・・・
「あいつ、何一生懸命やってるの?wwwwwww」
と、いうやつです。
どうやら、今の若い方・・・いや、一部の若い方にあっては、「必死になって」何かを 「一生懸命」やる。 というのは格好悪いもののように写るようです。
どこか、こう、「斜に構える俺かっこいい」と思っているようですね。
でも、私はそういった方々がとっても嫌いです。
空飛ぶたぬきは、一生懸命何かをする人が好きです。
本当に何でも良いと思います。
勉強や仕事はもちろん、趣味や運動、コレクションなどなど・・・
一生懸命、それこそ脇目も振らずに、一つのことに没頭する。
なんて素敵な事でしょうか!!
斜に構える方々は、恐らくこう思っているのでしょうね・・・。
一生懸命に何かをやる → 失敗する → かっこう悪い
そうでしょうか?
私は今まで色んな事、それこそ他人が見たら「は?」と思うようなことでも一生懸命やったことがあります。
今思おうと、なんであの時、あんなに頑張れたんだろう?と思うこともたくさんあります。
もちろん、実現しなかったことや失敗したこともありますし、「やるんじゃなかった・・・・・」と感じたことも正直あります。
でも、今考えると、それらの経験や努力は、今の私を形作る支え・・・幹になっている気がします。
たどり着かなくても、それまでに得たものは自分の宝です
いつも言ってますが・・
「最初は誰でも初めてである。」
これは私の言葉です。
操縦教員という仕事をするにあたって、いつもこの言葉を胸に、フライトを、教育を、仕事をしています。
始めてだからこそ、「一生懸命」やって欲しい。という思いも込めているのかもしれません。
一生懸命やる自分はかっこうわるいかもしれない。
でも、若いみなさん・・・
「格好悪いことは、最高に格好良いこと(`・ω・´)b」なんですよ。
空飛ぶたぬきはいつもそう思っています(*´∀`)